2010年03月22日

風邪の治し方

風邪を引いてしまった場合、悪化させる前に治すことが重要です。こちらの記事では風邪の治し方についてまとめています。


【バランスの取れた食事】
風邪を引いたときは食欲がなくなってしまいます。そのため栄養不足になりがちなので、バランスのとれた食事を心掛ける必要があります。どうしても食べ物が喉を通らない人は、スポーツドリンクや野菜スープなどでもよいので何か摂取するようにして下さい。どのような食事メニューがよいのかなどは、詳細を記載したページをアップしているのでカテゴリから閲覧していただければ幸いです。


【体を冷やさないようにする】
風邪を引いた時は免疫力を高めるために体を温めるようにしましょう。食べ物でも、うどん、おかゆが定番なのは「体を温めてくれる効果」もあるためです。服装ですが、薄着をせずに暖かい服装を心掛けて下さい。


【休養】
風邪を引いた時はしっかりと睡眠時間をとって下さい。普段、睡眠時間が少ない人はこれでもかと言うぐらい寝て、しっかりと体を休めて下さい。寝ている間に汗をかいて水分を発散しているので、起きたら水分を必ずとるようにしましょう。


【手洗い・うがい】
外出から帰ったら必ず手洗い&うがいをするようにしましょう。水洗いではほとんど「ばい菌」は落ちないので、石鹸(せっけん)を使って30秒以上ゴシゴシして下さい。水で洗い流した後に蛇口をさわると思いますが、ここにばい菌がついていては意味がありません。蛇口はティッシュごしに触るなどの対策をしましょう。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。